一週間の休みの後はメールの整理が辛い。会社は代表メールアドレスを管理しているので、スパムとウィルスであふれかえっている。この盆休みで140通。 POPFileを通してそれらしきメールはほぼ全てごみ箱に直行させることに成功しているが、誤認識がこわいので結局ごみ箱を漁ることになる。140通を 見分けるのは結構骨が折れる。海外からの仕事のメールも多数あるので、SPAMといえど少しは読まないと切り分けができない。にわか仕込みの英語力では辛 い仕事だ。
自宅のメールもすごいことになっている。OKWebとかに登録しているので新規質問のメールが2000通以上溜まっていた。1通当たりコンマ5秒ぐらいの ペースで次々とタイトルだけを追っかけて興味のありそうな質問を見たりした。通常ならば面白そうなものもこの量だと苦痛になる。というか、全部捨てれば良 かったと今になって後悔したりして。
@niftyはプライベートメールとしてボックスのみを利用しているため、メールアドレスそのものを殆ど外部に公開していない。友人から借りているホス ティングのメールアドレスをプライベートメールとして公開し、@niftyのメールボックスに転送しているが、これも内輪でしか使用していないはず。なの に、海外からのSPAM攻撃に晒されている。一度、海外のソフトをレジストするときに使ったのが運の尽きだったのかも知れない。kagi.comだったか な。これしか思いつかない。それにID@nifty.com宛のSPAMメールにはうんざりする。ID宛を閉じてしまえばいいんだけど、結構重要なとこ ろ、例えば JPRSなんかにIDの方のメールアドレスを登録したりしていた。最近までID宛を閉じていたんだが、@niftyのspamフィルタを使いたくて会員種 別を変更したところ、その設定が解除された。ペイズフィルタのspam学習にも丁度良かったのでしばらくは放っておいたが、ある日JPRSからの通知が。 それで気が付いた。昔はこのID宛のメールアドレスをよく使っていたんだった。spamフィルタの精度はまあまあ良くなったが、取りこぼしもある。それが 結構ウザイ。パソコン側はPOPFileで巧く振り分けてくれるのでよいが、@niftyから携帯電話に飛ばしているのでそれがウザイ。@niftyのペ イズフィルタも早くPOPFile並にならないだろうか。
友人から借りているメールアドレスはWebArenaで、無料のウィルスフィルタが付いている。最近ここからウィルスが駆除されたと通知が来ていた。ヘッ ダから見るとplalaの人だ。仲間内しか知らないアドレスなので、その誰かだろうとおもっていたんだが、思い当たる人が居ない。と、先日帰省してみると うちの弟がフレッツADSLに変更しており、ISPがplalaだった。symantecのオンラインウィルススキャンを通すと見事 Netsky.Pに感染していた。同サイトから駆除ツールを使ってウィルスを退治した。弟はパソコンの動作が軽くなったと喜んでいた。 Outlook2003を使っており、プレビューでも感染しない設定だったらしいが、知り合いからのメールだったのでつい開いてしまったようである。ウィ ルスに対してあまり知識のない人達は、やはり某かの対策が必要なんだなぁ、と痛感した。
自宅のメールもすごいことになっている。OKWebとかに登録しているので新規質問のメールが2000通以上溜まっていた。1通当たりコンマ5秒ぐらいの ペースで次々とタイトルだけを追っかけて興味のありそうな質問を見たりした。通常ならば面白そうなものもこの量だと苦痛になる。というか、全部捨てれば良 かったと今になって後悔したりして。
@niftyはプライベートメールとしてボックスのみを利用しているため、メールアドレスそのものを殆ど外部に公開していない。友人から借りているホス ティングのメールアドレスをプライベートメールとして公開し、@niftyのメールボックスに転送しているが、これも内輪でしか使用していないはず。なの に、海外からのSPAM攻撃に晒されている。一度、海外のソフトをレジストするときに使ったのが運の尽きだったのかも知れない。kagi.comだったか な。これしか思いつかない。それにID@nifty.com宛のSPAMメールにはうんざりする。ID宛を閉じてしまえばいいんだけど、結構重要なとこ ろ、例えば JPRSなんかにIDの方のメールアドレスを登録したりしていた。最近までID宛を閉じていたんだが、@niftyのspamフィルタを使いたくて会員種 別を変更したところ、その設定が解除された。ペイズフィルタのspam学習にも丁度良かったのでしばらくは放っておいたが、ある日JPRSからの通知が。 それで気が付いた。昔はこのID宛のメールアドレスをよく使っていたんだった。spamフィルタの精度はまあまあ良くなったが、取りこぼしもある。それが 結構ウザイ。パソコン側はPOPFileで巧く振り分けてくれるのでよいが、@niftyから携帯電話に飛ばしているのでそれがウザイ。@niftyのペ イズフィルタも早くPOPFile並にならないだろうか。
友人から借りているメールアドレスはWebArenaで、無料のウィルスフィルタが付いている。最近ここからウィルスが駆除されたと通知が来ていた。ヘッ ダから見るとplalaの人だ。仲間内しか知らないアドレスなので、その誰かだろうとおもっていたんだが、思い当たる人が居ない。と、先日帰省してみると うちの弟がフレッツADSLに変更しており、ISPがplalaだった。symantecのオンラインウィルススキャンを通すと見事 Netsky.Pに感染していた。同サイトから駆除ツールを使ってウィルスを退治した。弟はパソコンの動作が軽くなったと喜んでいた。 Outlook2003を使っており、プレビューでも感染しない設定だったらしいが、知り合いからのメールだったのでつい開いてしまったようである。ウィ ルスに対してあまり知識のない人達は、やはり某かの対策が必要なんだなぁ、と痛感した。
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