2012/06/05

タイヤ交換

縁石の角にぶつけてタイヤサイドが裂けた。


こうなるともう交換しかない。

1本だけの交換。同じタイヤがいいだろうと、メーカーを見てみると、知らない..。
Continental Conti 4x4 Contact
ドイツのメーカー

タイヤサイズは 225/60R17 99H
このキーワードでネット検索。しかし、見つからない。メーカーのカタログを見てみると、このシリーズでこのタイヤサイズがない。英語サイトを確認してみると、どうやら日産用のOEM向けタイヤで一般販売している様子がない。


休みの日に近所のイエローハットで聞いてみるが、やはり通常では買えない様子。で、似たようなタイヤで1本だけ買ったらどのくらいになるか聞いて見るも、3~3.5万円ぐらいだという。1本でこんなにするのかと、他店に。
途中日産ディーラーがあったので、リペアパーツとして買えるだろうと寄ってみた。最初に対応してくれた人はあまり要領を得ず、さんざん待って他の人からの回答がもらえた。1本 36000円也。工賃諸々を含めると4万近い。
で、ドライバースタンド。ここもイエローハットと同じで、コンチネンタルのタイヤはカタログ掲載サイズ以外は買えない様子。同じように他メーカーを聞いてみるとやはりToyoタイヤが 2.5万という他はやはり3~3.5万円ぐらいだった。

再びネットで検索。

このタイヤサイズはあまりポピュラーじゃないのか、ネットでも価格帯は変わらず。
だが、検索に引っかかってきた中古タイヤに注目。

多分、同じエクストレイルの中古タイヤだと思うが、正に探し求めていた同じタイヤ、8.5分山4本セットで 42,000円、9分山4本セットで52,000円。1本単価で考えれば当然ながら新品タイヤとは比べものにならないくらい安い。さんざん迷って、消耗品だと割り切って9分山に先行投資。1本はどこかで持ち込み交換して、残った3本は自宅で保管することにした。

届きましたよ。こんな荷姿で。2個口。タイヤに直接送り状が貼り付けられていた。


1本は車に載せておいて、残り3本はとりあえず寝室に。部屋に入るとゴム臭い...。


自分の会社(関連会社)でやってもらえば安いかと聞いてみたら、きっちり工賃(2500円+税)を取るという。社員割引は?と聞いたら鼻で笑われた。自分でやっても使用料500円だそうだ。いやになる。

ドライバスタンドで聞いてみたら2100円+廃タイヤ処分料500円だそうだ。ディーラーで聞いてみると1500円+廃タイヤ処分料300円で約1800円+税。ディーラーやるじゃん。

既にテンパータイヤを装着して300kmぐらい走ってしまったが、ようやく交換完了。支払い明細をみて...工賃1800円?17インチは割り増し工賃だそうだ。まぁ、アイスコーヒー2杯と、お土産のチョコ(たまたま来場者キャンペーンをやっていてもらった)でチャラかな。

それにしても、このクラスのタイヤは高いなぁ...。70にすればもう少し安いだろうか。

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